6年生相談会「塾で一番下のクラス」

塾のクラスが一番下のまま上がらない場合は?
小6女子ママ

新小6の女の子の母です。
集団塾に小3の2月から通い始めたものの、クラスも上がらず偏差値も上がらずです。
今は組分けテストで4教科偏差値が30くらいです。
集団塾の内容が吸収できてない状態なのは明白だと思い、個別指導や家庭教師へ移行することも考えましたが、本人が塾をやめたくないと言います。
そして、塾の雰囲気も子供には合ってはいて、これまでも塾にいきたくない、と言うこともなく、やる気だけはあります。

最近になって家庭教師を併用し始めましたが、年が近い方がよいかと思い大学生の講師に頼みました。
しかし、なかなか受験までのタイムラインや逆算をしての指導は難しいかと思い、プロ講師の先生へお願いしようかと思っているところです。
中学受験には向いていない幼い子供であることは理解していますが、公立中へ行っても内申点などで苦労することを回避したく、中学受験をどうにか乗り越えて欲しいと思っているのと、本人も高校受験をしたくないと話しています。

このような状態で進めていくことが最善なのか常に悩んでいます。
この偏差値、状況ではどのように進めていったら少しでも打開できそうか、ご教授いただけたら幸いです。

 

3月19日に「6年生の保護者」の皆様から事前と当日に頂きました質問に、
安浪・富田・金子がお答えしました。
本日はその2をお届けします。

6個目の質問の答えは、有料会員でない皆様にもご覧いただけます。

 

〇5個目 算数強化ツールと、日々の演習量について

先月、算数強化ツールについて質問し、PDFをメールで送らせて頂いた者です。
質問へのご回答、ありがとうございました。
現在、ツール応用は、先生方のアドバイス通り選抜生対象のzoom算数で扱われた3問のみに取り組んでいます。
最近、zoom算数担当の先生からも、「最低限zoomで取り組んだ3問は自力で解けるようにしておいてね」と指示があったようなので、この方向性で良いのだと思えました。
他の方からもご質問がありましたが、算数強化ツールがどの程度改訂されたのかも含めて、2026年度版の所感を先生方からいただけると幸いです。

加えて、演習量の不安について吐露させてください。。
先生方は、この時期は復習テストで点数を取ることが大事であることや、息抜きの時間は子供によることを強調されているかと存じます。
息子は、日特も受講しているので週5で塾に行っています。
家庭学習は、宿題を一周やり、育成テスト前に間違えた問題を見直すという一般的なやり方をとっています。
息子は頭が下がるほど本当によく頑張っています。しかし、本音言うと、演習量が足りているのか不安です。
塾のない日は2時間以上テレビを観たり、iPadでゲームをしたりします。ロングスリーパーなので毎日9時間は寝ます。
なぜ私が不安を感じるのか考えてみたところ、息子の志望校は難関校であり、他塾の方が合格者数が多く、他塾の子達はもっとたくさんの演習を行なっているからなのだと気づきました。

息子には日能研が合っていたからこそここまで頑張って来れたのだと思っていますが、ここへきて、他塾の大量演習勢と戦わねばならぬことや、宿題をささっと終えてテレビを観たり本を読んだりしている息子に不安を感じています。
このままでは近いうちに成績が落ちていくのではないか、最後の最後で競り負けるのではないか…という思いがあり、毎日、「もう6年生だよ?他塾の子はもっと演習してるよ」と言いたくなるのをグッと堪えて見守っています。
もう少し成績を上げるために、宿題2周や、演習をプラスすることは、時間的には可能です。
でも、私から強要すると子供の笑顔が消えていくような気もして、今は踏み出せていません。
塾のリズムに慣れるために、今はプラスワンやコアプラスはストップしていますが、春休みくらいから毎日の学習になんとか組み込んでいきたいです。
演習量の確保と子供のメンタル維持の難しさを感じています。

 

〇6個目 集団塾のクラスでずっと一番下のまま上がらない

新小6の女の子の母です。
集団塾に小3の2月から通い始めたものの、クラスも上がらず偏差値も上がらずです。
今は組分けテストで4教科偏差値が30くらいです。
集団塾の内容が吸収できてない状態なのは明白だと思い、個別指導や家庭教師へ移行することも考えましたが、本人が塾をやめたくないと言います。
そして、塾の雰囲気も子供には合ってはいて、これまでも塾にいきたくない、と言うこともなく、やる気だけはあります。

最近になって家庭教師を併用し始めましたが、年が近い方がよいかと思い大学生の講師に頼みました。
しかし、なかなか受験までのタイムラインや逆算をしての指導は難しいかと思い、プロ講師の先生へお願いしようかと思っているところです。
中学受験には向いていない幼い子供であることは理解していますが、公立中へ行っても内申点などで苦労することを回避したく、中学受験をどうにか乗り越えて欲しいと思っているのと、本人も高校受験をしたくないと話しています。

このような状態で進めていくことが最善なのか常に悩んでいます。
この偏差値、状況ではどのように進めていったら少しでも打開できそうか、ご教授いただけたら幸いです。

 

〇7個目 算数の演習量と春休みにできること

新小6女子、現在予習シリーズを使っている個人塾に通塾しています。
算数がずっと伸び悩んでおり、改めて今何をしたら良いかをご相談させていただきたいと思っています。
現在の偏差値は算数40~43の中にいます。
以前は、ずっと30台でしたが、5年後半からやっと40台に乗ることができました。
とにかく大問1の計算を落とさないこと、大問2はできる問題が絶対にあるから、よく問題を見て考えること、大問3以降は(1)だけは考えてみることを徹底してきました。
その結果、正答率60%くらいの問題は押さえることができるようになり、40台に乗れたのだと思っています。
ここからもう一歩先をめざすために、今できることを取り組みたいと思っています。
普段の学習は、予習シリーズの重要問題チェックがメインで間違えた問題をもう一度やるくらいしかできていません。
たまに演習問題集のステップ①に少し取り組む程度で、明らかに練習量が足りていないと思っています。
重要問題チェックをもう一周するか、演習問題集をやりきるか、どちらが適切でしょうか。

また、2月の受験休みには平面図形の特訓をして、とにかく基礎を何度も解きました。
一部では「この問題は得意と言える!」というものも出てきて、自信につながったものもありましたが、次の春休みは何に取り組むと良いでしょうか。
春期講習もあるので、あまり手を出せないかもしれませんが、この期間で復習しておくとよいものがあればご意見いただけないでしょうか。

また、国語についてですが、こちらは安定して偏差値が55~60をキープしています。
しかし、漢字が書けていなかったり、記述で得点できなかったりすることがあります。
苦手科目に時間を取られてしまい、あまり体系立って復習できていない状況です。
国語においても復習のアドバイスをいただきたいです。
社会と理科もあまり得意ではないため、優先順位をつけて、と思っていますが、どんどん溢れてきており、しっかり整理して春休みを迎えたいと思います。
志望校は四谷偏差値50前後の女子校です。
よろしくお願いいたします。

 

〇8個目 算数の1週間の復習について

復習について、テキスト構成が5年の時と違い、難易度順にはなってないません。
レベル帯にもよると思いますが、その中でも今はこの問題をしっかり抑える、これだけは完璧にしよう!という道標がほしいです。
それはクラスで指定された問題を全て行うということで大丈夫でしょうか?
指定の問題も少なくはないので、その中でも最重要か、そうでもない問題もあるのかなと、親には問題を見ても分からないので、とりあえずクラス全体に指定された問題を用意して取り組ませています。
与えたら1人で文句は言わずやるのですが、分からない問題は白紙のまま、図や式は書いたが途中で答えが出ないのは飛ばし、他の科目の復習にどんどん先へ進んでいきます。。
解答解説を見て確認させても、サラッと眺めるか、答えを書き写すだけで終わり、その日に真っさらな状態で解き直しはしません。
そのため、結局うまく復習が出来ないまま一週間が経ち、出来る出来ないの仕分け作業になり、全く積み上がらないです。
白紙のまま終わらせて、分からない所があってもなぜ気にならないのかなと、親としては不思議でなりません。。

今まではそれでもなんとなくやり過ごせていたけど、6年はそうはいかないというのを今回のグノレブで痛感しました。
(自己採点の素点がかなりまずかったです…)
間違えたり分からない問題が多いと、直しもやる気をなくす、そもそも取り組む際に進むだけが目的になっていて、あまり頭を使って考えていないのではないかと思います。
(白紙の時は思考の跡が全くありません。)
処理能力は高く、理解力はある方だと思うので、ちょっとのヒント「あっ!」と気付けることが多いです。
後は1問をじっくり丁寧に進めていくだけなのですが…
今回のグノレブみたく痛い目に合ってるのに響かないし、頑固なのでなかなか難しいです。

しかし先日、何度解いても間違える問題があり、そこは「先生に聞いてくる!土特の前にけっこう皆んな質問していたんだ!」と、周りの影響で質問に行くハードルが下がったみたいです。
今まで何度も促しても行かなかったので、そこは成長したな!と思いました。
一度質問に行くと、継続しやすくなるので、これだけは!と思うものを1つ選んで、これからも先生に聞きにいくことにしようかと息子にも話しました。
そうやって一つ一つ出来ない問題をなくしていく形で今は大丈夫でしょうか?

グノレブ結果が出て、平均を超えていたのは理科だけでした…。
(5年夏以降、全てにおいて右肩下がりです)
毎日の基礎力テストや授業点でも、理解度は悪くないのですが、とにかく読み飛ばしと勘違いが多く、先へ先へとスピード重視で進み、脳内交通事故をおこしている感じです。
(分からない訳ではなく、解き直したら合っていた問題が30点分ありました)
テスト時間も「4科目なんかいつも余るんだよねー!」と楽観的です…。
このようなタイプはどうしたら改善されますか?

 

以下、有料会員様向けの全編動画です