5年生相談会「塾の先生が苦手」

塾の先生が高圧的で、子供が避けたがっている場合は?
小5男子ママ

サピックス通塾中5年生男子の母です。
算数を担当してくださる先生のお一人が、高圧的で子供がいつも苦手だと嘆いています。
例えば、授業中解くスピードが遅いと、早く解いている子を待たせるな!愚か者!と言ってきたり、早く授業終わらせて帰りたいから早く解けと言ったり。
子供の愚痴はひたすら聞きますが、色んな大人がいるから、それも勉強と同じくらい大事な社会勉強だよも思います。
ただ、ブロック落ちしたらこの先生に当たってしまうから落ちたくないとクラスにも固執するようになり、その先生が担当の時は質問教室も足が遠のいてしまっています。
親が出来ることは、少ないと思いますが何か先生から子供への声かけや対応方法などアドバイスいただけますか。
子供は周りを良く見て観察するタイプですが、学校の行き渋りなどは一度もない子です。

 

6月16日に「5年生の保護者」の皆様から事前と当日に頂きました質問に、
安浪・金子・上野がお答えしました。
本日はその1をお届けします。

2個目の質問の答えは、有料会員でない皆様にもご覧いただけます。

 

〇1個目 SAPIXの教材、授業動画の効果的な使い方

SAPIX中規模校通塾中男子です。
子供の算数の実力とクラスの授業スピードが合っていない場合の家庭での教材の効果的な利用法についてご相談です。
他教科に引っ張られ、現在はハイクラスに在籍していますが、授業ではアプローチの前半の基礎問題は飛ばし、応用問題から解き、かつ説明も早いそうです。
授業で初見で解いた問題がほとんど正解していない事も多く、担当の先生にご相談したところ、先取りしている子達が解けている事もあるが、解けていない子も多く、授業で解説をしっかり聞いて、家庭学習で解けるようになれば良いとのアドバイスをもらいました。
家庭ではまずデイリーサピックスを解き、解けなかった問題の類題をアプローチの中から探し、その問題の授業動画を見て(アプローチは期間限定で授業動画で解説が見られます。)理解を深めてから、デイリーサポートを解くという流れでやっており、授業で解いた問題を定着させる事に時間を割いてきました。
今後は重要分野が続くため、算数が弱点の子は授業で取り扱わなくてもアプローチの前半の基礎部分から授業動画頼りに家庭で取り組んだ方がよいでしょうか?
授業動画は分かりやすいようで、なるほどー!と呟きながら見ています。
先生方から家庭での取り組み方のアドバイスを頂けますと幸いです。

 

〇2個目 苦手な塾の先生の対応方法

サピックス通塾中5年生男子の母です。
算数を担当してくださる先生のお一人が、高圧的で子供がいつも苦手だと嘆いています。
例えば、授業中解くスピードが遅いと、早く解いている子を待たせるな!愚か者!と言ってきたり、早く授業終わらせて帰りたいから早く解けと言ったり。
子供の愚痴はひたすら聞きますが、色んな大人がいるから、それも勉強と同じくらい大事な社会勉強だよも思います。
ただ、ブロック落ちしたらこの先生に当たってしまうから落ちたくないとクラスにも固執するようになり、その先生が担当の時は質問教室も足が遠のいてしまっています。
親が出来ることは、少ないと思いますが何か先生から子供への声かけや対応方法などアドバイスいただけますか。
子供は周りを良く見て観察するタイプですが、学校の行き渋りなどは一度もない子です。

 

以下、有料会員様向けの全編動画です